ホーム > まち・環境 > 住まい > 耐震・取壊等補助制度 > ブロック塀等撤去費補助金

更新日:2018年6月28日

ここから本文です。

ブロック塀等撤去費補助金

平成30年6月18日の”大阪府北部の地震”により、ブロック塀の倒壊で尊い命が失われました。このようなことが起きないように、ブロック塀点検の実施と老朽化したブロック塀については、撤去をお願いします。

半田市では、ブロック塀等撤去費の補助金を用意していますので是非ご利用ください。

内容

半田市では、地震発生時におけるブロック塀等の倒壊から命を守るため、倒壊の恐れのあるブロック塀等を撤去するための工事を行う場合、費用の一部を補助します。

※ブロック塀等とは、コンクリートブロック、レンガ、天然石等を用いた組積造の塀(門柱を含む。)で、道路面から高さが1メートル以上のものをいう。

ブロック塀の安全を確認しましょう(PDF:128KB)

ブロック塀点検チェックポイント(PDF:793KB)

補助対象

ブロック塀等の撤去を行う者で、次のすべてを満たすものとする。

・建築士等による診断の結果、危険であると判断されたブロック塀等を有する土地の所有者又は所有者から依頼を受けた者であること。ただし、境界線沿にあるものに限る。

・市民税、固定資産税、都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税、介護保険料及び後期高齢者医療保険料について滞納がない者であること。

・暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。

補助額

最大10万円の補助

※ブロック塀等の延長(m)×5千円、又は

ブロック塀等の撤去費の半分のいずれか少ない額。

要綱・様式ダウンロード

ブロック塀等撤去費補助金交付要綱(ワード:35KB)

ブロック塀等撤去費補助金交付要綱(PDF:63KB)

申請様式(ワード:65KB)

申請様式(PDF:79KB)

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部建築課

電話番号:0569-84-0670

ファックス番号:0569-23-6061

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る