ホーム > よくある質問 > 市政情報 > 監査 > 「住民監査請求」って何ですか。

更新日:2019年10月10日

ここから本文です。

「住民監査請求」って何ですか。

質問

「住民監査請求」って何ですか。

回答

市民が、職員における違法・不当な財務会計上の行為に対して監査請求できるもので、地方自治法第242条に定められています。
具体的には、職員による違法・不当な公金の支出、財産の取得・管理又は処分、契約の締結又は履行、債務その他の義務の負担、公金の賦課又は徴収を怠る事実、財産の管理を怠る事実などが監査対象となります。

お問い合わせ

監査委員事務局 

電話番号:0569-84-0691

ファックス番号:0569-25-3255

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?