ホーム > まち・環境 > 動物 > ペットの災害対策~同行避難と日頃の備え~

更新日:2019年5月31日

ここから本文です。

ペットの災害対策~同行避難と日頃の備え~

「ペットの災害対策~同行避難と日頃の備え~」リーフレットを作りました

 災害はいつ発生するかわかりません。ペットの飼主が離れ離れになると、ペットが衰弱・死亡するおそれがあるだけでなく、望まない繁殖で人の安全や生活環境を悪化させるおそれがあります。こうした事態の防止には、ペットとの同行避難(ペットと一緒に避難すること)が必要であると言われています。

このたび、日ごろの心構えと備えを一枚のリーフレットとしてまとめましたので、内容を確認していただいき、災害が発生したときのために備えましょう。

ペットの災害対策~同行避難と日頃の備え~(リーフレット)((PDF:158KB)A4サイズ両面で印刷し三つ折りにしてください)

同行避難が可能な施設については、「災害時のペットの取扱いについて(防災交通課のページ)」にてご確認ください。

よくある質問

お問い合わせ

市民経済部環境課

電話番号:0569-21-4001

ファックス番号:0569-25-3255

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。