ホーム > まち・環境 > 環境・自然 > 環境啓発・教育 > 環境啓発 > やめよう!タバコのポイ捨て

更新日:2015年8月24日

ここから本文です。

やめよう!タバコのポイ捨て

ポイ捨ては、市の条例で禁止されています。
◎守ってください。喫煙マナー。


駅周辺や幹線道路において、歩行者や通行車両からのタバコのポイ捨てが後を絶たず、まちの美観を損ねています。
また、中には火がついたままのタバコを捨てるなど悪質なケースもあり、火災の原因にもなりかねません。

 

 

☆半田工業高等学校の協力のもと、ポイ捨て監視活動を行いました☆

 

平成26年5月30日(金曜日)に、柊3丁目・東交差点付近及び幹線道路沿いにて、半田工業高等学校の生徒及び先生方、知多信用金庫の職員の協力を得て、ポイ捨て監視及びごみ清掃活動を行いました。

半田工業高等学校の生徒

また、市では、JT(株)半田営業所の協力を得て、ポイ捨て一掃・監視指導活動を行っています。


◆ポイ捨て一掃・監視指導活動の内容◆


 市内各主要駅周辺及び道路等において、ゴミ拾い及びポイ捨て防止啓発活動を実施します。活動時間帯における清掃、市によるポイ捨て監視や啓発用ポケットティッシュの配布を行い、市内の環境美化推進を図ります。 


★半田クラシティの協力のもと、ポイ捨て啓発活動を行いました★


 平成25年5月11日(土曜日)に、半田クラシティにて行われた環境フェスティバルの中で、ポイ捨て啓発活動を行いました。
啓発写真1啓発写真2

ポイ捨て禁止マーク

 あなたはタバコのポイ捨てをしていませんか?

吸い殻が雨で溶けてなくなることはありません。

誰かが後始末を行っています。

吸い殻はご自身で持ち帰ってください。

 【ボランティア活動の紹介】

 ある市民の方がまちをきれいにしようと、半田高校南交差点から柊3丁目東交差点(約400m)までの道路において、ポイ捨てされたタバコを拾う活動を続けています。

ポイ捨ての旗

散乱する吸い殻や空き缶などのポイ捨てで街の美観が損なわれています。 市内の環境美化のためにも、皆さんのさらなるご理解とご協力が必要です。しっかりマナーを守り、ポイ捨ては絶対にやめましょう。

よくある質問

お問い合わせ

市民経済部環境課 環境保全担当

電話番号:0569-21-4001

ファックス番号:0569-25-3255

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?