市営墓地の各種届出
市営墓地のご利用には、各種手続が必要です。届出書類をダウンロードしてお使いください。
墓地の使用権を承継(名義変更)しようとするとき
届出書類
添付書類
- 現名義人の墓地使用許可証
- (市外に住所を有する方)住民票(本籍記載)又は戸籍の附票
注意事項
- 墓地の使用権を承継できるのは親族等祭祀を主宰する方に限ります。
墓地使用権承継許可申請書(PDF:361KB)
墓地使用権承継許可申請書記入例(PDF:261KB)
墓碑等を新たに設置又は立て替えるとき
届出書類
添付書類
- 墓碑等図面
- (新規申込者のみ)墓地使用料の領収書の写し
注意事項
墓碑等設置等届(表面)(PDF:266KB)墓碑等設置等届(裏面)(PDF:12KB)
遺骨を埋蔵する(墓地に埋める)とき
届出書類
添付書類
※火葬許可証・・・死亡届を提出したときに交付されます。
※改葬許可証・・・埋蔵、収蔵されていた墓所所在地の市町村で発行されます。(既に埋蔵、収蔵されている遺骨を市営墓地に移す場合に必要です。)
注意事項
墓地埋蔵物届出書(PDF:213KB)
氏名や住所、本籍等が変わったとき
届出書類
添付書類
- 墓地使用許可証
- (市外に住所を有する方)住民票(本籍記載)又は戸籍の附票等
住所等変更届(PDF:180KB)
墓地を使用しなくなったとき
届出書類
添付書類
注意事項
- 区画内の墓石の撤去や整地等を行い、更地にしてから返還届を提出してください。
墓地返還届(PDF:166KB)
他の墓地へ改葬する(遺骨を移す)とき
墓地や納骨堂に埋蔵、収蔵されている遺骨を他の墓地や納骨堂に移すことを「改葬」といいます。
改葬を行うには現在の埋蔵地の市町村で改葬許可証の交付を受ける必要があります。
届出書類
添付書類
改葬許可申請書(PDF:197KB)
使用許可証を失くしたとき
届出書類
墓地使用許可証再発行申請書(PDF:141KB)
届出の提出について
環境課へ提出してください。
- 遠隔地等で環境課へ直接提出することが難しい場合はご相談ください。
- 用紙違いや印刷の不備等があった場合など、あらためて窓口で正式な書類に再記入していただくことがあります。