ホーム > まち・環境 > 動物 > 飼い主のいない猫に関する質問

更新日:2020年6月25日

ここから本文です。

飼い主のいない猫に関する質問

問:野良猫を捕まえて処分してほしい。

答:動物の愛護及び管理に関する法律により、行政でも捕まえて処分することができません。

愛知県動物愛護センターでは、平成24年付帯決議の8により「駆除目的で捕獲された猫の引取り」を認めていません。

また、殺処分した場合、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金となるため、絶対にしないでください。

 

問:自宅の庭で野良猫の子猫が産まれました。どうしたらいいでしょうか。

答:行政では捕獲・引取りなどを行っていません。

野良猫が子猫を産んでも、愛知県や半田市では対応することができません。

野良猫の問題を解決するためには、捕まえて(Trap)不妊去勢手術(Neuter)をして、元の場所に戻す(Return)、TNRを行い、「地域猫」として見守る「地域猫活動」を行うことが必要です。

 

問:近所で野良猫エサを与えている人がいます。注意してもらえないでしょうか。

答:エサやりをしている人の情報を環境課へご相談ください。

野良猫に対して「エサを与えてはいけない」という法令はありません。しかし、不妊去勢や猫用トイレの管理まで行わず、エサだけを与えている「無責任なエサやり」については控え、「責任あるエサやり」を行うように依頼を行います。

 

問:野良猫にエサを与えて居着いてしまいました。エサを与えるのを止めれば居なくなりますか。

答:エサを止めると居なくなる可能性はありますが、ごみステーションを荒らしたり、家屋に浸入したり、新たな問題も発生します。

本来、野生の猫は雑食性で、人からエサを与えられないと小動物や虫、生ごみなどを食べています。そのため、人がエサを与えなくなっても地域から出ていくとは限りません。また、ごみステーションを荒らすなど、新たな問題が発生する可能性もあります。

 

問:野良猫のふん尿で困っています。何か対策はありますか。

答:試用目的で猫よけ器を貸出しを行っています。

半田市では、試用目的で超音波による猫よけ器の貸出しを行っています。詳しくは猫よけ器の貸出しについてをご覧ください。

また、次のような対策を行うと効果があるとされています。

  • 木酢液や食酢、唐辛子などの刺激の強い匂いものを水で薄めたものを毎日朝夕2回猫の寄り付くところへ撒く。
  • 塩素系所毒液(漂白剤)の原液を100倍に薄めたものを毎日朝夕2回猫の寄り付くところへ撒く。
  • レモンやみかんなどの柑橘類の皮やコーヒーの豆柄を猫の寄り付くところへ撒く。

 

問:近くで猫が捨てられているので保護してほしい。

答:猫の遺棄を発見した場合は、速やかに警察へ届け出てください。

動物の遺棄は犯罪です。1年以下の懲役又は100万円以下の罰金となる重い罪になります。

そのため、速やかに半田警察署へご連絡をお願いします。(TEL:21-0110)

 

問:野良猫が怪我をしているので保護してほしい。

答:野良猫が負傷し、動けない場合は、愛知県動物愛護センターへご連絡ください。

野生動物が負傷している場合は、その状況に応じて愛知県の動物愛護センターへご相談ください。

動物愛護センター知多支所(TEL:21-5567)

 

問:地域猫活動にはどんな効果がありますか。

答:野良猫によるふん尿被害やご近所トラブルが減少します。

地域猫活動は、短期的な効果はあまり見られませんが、継続して行うことで、確実に野良猫の頭数は減少します。

地域猫活動を実施している自治体では次のような効果があったと報告されています。

  1. 野良猫が減った。
  2. ごみステーションを荒らされる被害が減った。
  3. 庭で糞尿をされなくなった。
  4. 野良猫の発情期の鳴き声がなくなった。
  5. 野良猫同士でのケンカがなくなった。
  6. (ごみステーションが荒らされなくなり)カラスの被害が減った。
  7. 自治区内の交流が盛んになり、地元と関わる機会が増えた。

 

問:野良猫に不妊去勢手術を行いたいのですが、助成金はありますか。

答:不妊去勢に関する助成金はありませんが、さくらねこ無料不妊手術チケット(行政枠)の配付を行っています。

現在、半田市には、野良猫に関する不妊去勢費用を補助する制度はありません。しかし、(公財)どうぶつ基金が行っている「さくらねこ無料不妊手術事業」を活用し、不妊去勢を行えるチケットを配付しています。

チケットの利用には注意事項があるので、詳細については「さくらねこ無料不妊手術チケット(行政枠)の申請について」をご覧いただき、環境課までお問い合わせください。

 

お問い合わせ

市民経済部環境課

電話番号:0569-21-4001

ファックス番号:0569-25-3255

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。