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更新日:2019年3月20日

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住宅改修費と福祉用具購入費の受領委任払いについて

介護保険サービスにおける住宅改修費及び福祉用具購入費の支払方法については、償還払いか受領委任払いのどちらかを選ぶことができます。

償還払いと受領委任払いの違いについて

償還払いと受領委任払いには以下の違いがあります。

償還払い

利用者が費用の全額を事業者へ支払い、その後に半田市から利用者へ9割、8割又は7割分が払い戻されます。

受領委任払い

利用者が費用の1割、2割又は3割分を事業者へ支払い、残りの9割、8割又は7割分については利用者からの委任に基づき、半田市から事業者へ支払われます。

受領委任払いを利用することで、住宅改修と福祉用具購入にかかる費用を一時的に全額負担する必要がなくなります。

受領委任払いについて(PDF:91KB)

受領委任払いを利用する場合の事業者選択について

受領委任払いを利用する場合は、半田市に登録のある事業者から選ぶことになります。

住宅改修について

住宅改修受領委任払い登録事業者一覧(PDF:261KB)

福祉用具購入について

福祉用具受領委任払い登録事業者一覧(PDF:177KB)

利用者の皆様へ

受領委任払いを利用して住宅改修や福祉用具を購入される方は、こちらもあわせてご覧ください。

受領委任払いを利用して住宅改修の支給を受けられる方へ(PDF:174KB)

受領委任払いを利用して福祉用具購入費の支給を受けられる方へ(PDF:173KB)

なお、住宅改修費の支給について詳しく知りたいときは、介護保険による住宅改修費の支給のページをご覧ください。

福祉用具購入費の支給内容について詳しく知りたいときは、介護保険による福祉用具購入費の支給のページをご覧ください。

事業者の皆様へ

事業者が受領委任払いを取り扱うためには、事前に半田市に登録していただく必要があります。

詳しくは、受領委任払い事業者登録を行う事業者の方へのページをご覧ください。

よくある質問

お問い合わせ

福祉部高齢介護課

電話番号:0569-84-0649

ファックス番号:0569-25-2062

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