ホーム > 健康・福祉 > 介護保険 > 介護中のご家族の方へ

更新日:2021年7月16日

ここから本文です。

介護中のご家族の方へ

認知症介護家族交流会

認知症のご家族を介護している方を対象とした交流会です。座談会形式でおひとりずつ順番に、介護の近況や悩みを話します。「ほかの人はどうしているの」「つい怒ってしまう」「先々のことが不安」など、思いを素直にお話しし、介護の仲間をつくりましょう。ここで話した秘密は守られますので、ご安心ください。初めての方も歓迎です。

日時:毎月第1金曜日10時~12時

会場:半田市役所3階303会議室(令和3年7月~部屋が変更されました)

申込み:不要。当日直接会場までお越しください。

参加費:無料(現在、感染予防のため茶菓の提供を休止しています。茶菓提供再開後は100円の参加費がかかります)

内容:10月と12月は交流に加え、専門家による講座と相談会を開催します。

10月「看護師さんの力を介護に活かそう!~訪問看護のあれこれ&看取りの話」講師:看護師

12月「弁護士さんに聞いてみよう!」講師:弁護士

緊急事態宣言の発出中は交流会の開催を中止とします。

令和3年度家族交流会日程表(PDF:730KB)

家族介護用品支給事業

在宅でねたきりや認知症の高齢者を介護する家族の経済的負担を軽減するため、紙おむつ等の介護用品が購入できるクーポン券を支給します(支給には要件があります)。

認知症による行方不明高齢者等捜索機器貸与事業

認知症により行方不明になるおそれのある高齢者等の親族等に対し、高齢者等の位置を検索できる機器(発信機)を貸与し、身につけていただくことで、行方不明発生時の捜索が効率的、効果的に行えるようにするものです。

プラチナカフェ(認知症カフェ)

認知症の方やご家族などが、コーヒーなどを飲みながら、介護・医療専門職や介護経験のあるボランティアスタッフと気軽に話をしたり、相談できるカフェです。

注意)新型コロナウイルス感染拡大予防のため開催を中止している場合があります。事前に各団体へ直接お問合せください。


 
 


よくある質問

お問い合わせ

福祉部高齢介護課

電話番号:0569-84-0644

ファックス番号:0569-25-2062

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。