ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > ささえあい活動計画

更新日:2021年8月5日

ここから本文です。

ささえあい活動計画

安心して暮らし続けることができる地域づくりを推進します

ささえあい活動計画とは

平成28年度から各中学校区に生活支援コーディネーター(地域のささえあい推進員)を配置するとともに介護予防・生活支援協議会を設置し、高齢者を含むすべての住民が困りごとを抱えても、ご近所やその地域に暮らす方々の「ささえあい」により、安心して暮らし続けることができる地域づくりを進めるため、地域の方々と話し合いを進め、中学校区単位で策定した計画です。

計画期間

令和元年度(2019年度)から令和3年度(2021年度)

各地区のささえあい活動計画

生活支援コーディネーターについて

生活支援コーディネーターとは

地域でのささえあいに必要な生活支援等サービスや社会資源の創出、担い手の育成、地域のネットワークの構築などをコーディネートすることを目的とし、各中学校区ごとに配置された地域のささえあい推進員です。

詳細は下記ホームページをご参照ください。

生活支援コーディネーターについて(外部サイトへリンク)

よくある質問

お問い合わせ

福祉部高齢介護課

電話番号:0569-84-0644

ファックス番号:0569-25-2062

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。