ホーム > まち・環境 > 水道 > 掲載ページ一覧 > 安定供給を図るための水道管を整備しています

更新日:2022年4月14日

ここから本文です。

安定供給を図るための水道管を整備しています

お客様に安定した水道水を供給するために、水圧・水量が十分でない地域や新たな需要が見込まれる地域へ遅滞なく配水管を整備するとともに、事故や地震時における被害を最小限に留めるため、配水管のブロック化を図っています。

安定供給事業

現在取り組んでいる安定供給事業は、以下のとおりです。

配水管ブロック化事業

配水池より耐震化された主要な配水幹線をリンクさせることで、市内全域において、一定の水圧・水量を確保するとともに事故や地震時における被害を最小限に留めるためのブロック化を図っています。

配水ブロック化事業の未整備区間は、乙川中部土地区画整理事業地区内の国道247号から跨線橋までの区間となっており、区画整理事業の進捗にあわせて整備しています。

道路改良などに伴う配水管布設事業

道路改良事業等による既設配水管の布設替えや、新たな需要が見込まれる地域へ配水管を整備しています。

工事負担金要綱適用による配水管布設事業

分譲地やアパートなど新たな給水申込みに対して、その地域や路線の将来性を勘案し申請者より一定の負担を得ることで配水管の延伸や増径を行っています。

下水道事業に伴う配水管移設・改良事業

下水道事業の進捗に合わせ、支障となる配水管の移設工事を実施しています。支障となる配水管の移設は、当該地域への更なる安定供給を図るため、地域の需要や地震対策を見据え管種の更新や増径を行っています。

土地区画整理事業に伴う配水管布設事業

半田乙川中部土地区画整理事業及びJR半田駅前土地区画整理事業の進捗に合わせ、遅滞なく配水管の整備をしています。

お問い合わせ

水道事業水道部上水道課 工務担当

電話番号:0569-84-0682

ファックス番号:0569-26-4074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?