ホーム > まち・環境 > 水道 > 水道の工事・修理 > 水漏れは、お金の無駄使い

更新日:2017年2月15日

ここから本文です。

水漏れは、お金の無駄使い

こまめな点検で、早期発見にご協力ください。

漏水(宅内)の発見方法は簡単です!

  1. 始めに、家の中及び外の蛇口をすべて閉めます。
  2. 家の敷地内にある水道のメーターボックスを探します。
  3. メーターボックスのふたを開けて、さらに水道メーターのふた(青い円形状)を開けます。
  4. メーター中央にあるパイロットマーク(下記の写真参考)を見ます。
  5. もし、パイロットマークが回り続けていた場合、漏水の可能性があります。早急に半田市指定工事事業者に修理を依頼して下さい。

漏水にかかる工事費及び水道料金の軽減

  • 漏水(宅内)にかかる工事費用はお客様負担になります。

(注)水道メーターが回っていなくても、漏水の場所(水道メーターが道路から離れた場所に設置された場合等)によってはお客様の負担で修理することもあります。

  • 漏水した場所及び条件によっては、水道料金の軽減の対象となります。

(注)半田市指定工事事業者以外の修理は認められないので、軽減の対象になりません。詳しくは上水道課「お客様さまセンター」までお問い合わせください。

設置メーター

水道メーター

 


よくある質問

お問い合わせ

水道事業水道部上水道課 お客様センター

電話番号:0569-84-0679

ファックス番号:0569-23-1691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る