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更新日:2021年11月1日

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国民健康保険の加入手続

質問

国民健康保険に加入するには何が必要ですか?また、いつまでに手続きすればいいですか。

回答

社会保険喪失による国民健康保険の加入には、「健康保険資格喪失(離脱)連絡票」などの資格喪失日の分かる書類が必要です。ただし、扶養家族のいない方は、「退職証明書」、「離職票」などの退職日が分かる書類、健康保険任意継続期間満了の方は、有効期限が記載された任意継続の保険証でも手続きできます。
手続きの際は、来庁される方の本人確認書類、世帯主及び国民健康保険に加入される方のマイナンバー確認書類、年金手帳(20歳以上60歳未満の方のみ)、通帳と通帳印(国民健康保険税のお支払いについて、口座振替をご希望の方のみ)、医療福祉の受給者証(該当する方のみ)をお持ちください。別世帯の方が手続きされる場合は、委任状及び委任者と代理人両方の本人確認書類もお持ちください。
なお、加入手続きは、資格喪失した日から14日以内に行ってください。
下記の関連リンク「国民健康保険について」もご覧ください。

お問い合わせ

福祉部国保年金課 国保給付担当

電話番号:0569-84-0651

ファックス番号:0569-22-8561

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