更新日:2021年8月19日

ここから本文です。

よくある質問

この他に質問事項がございましたら、厚生労働省の新型コロナワクチンQ&A(外部サイトへリンク)をご覧ください。

No.

質問

回答

1

半田市の接種対象者について知りたい。

接種を受ける日に半田市の住民基本台帳に記録されている方です。(住民登録のある外国人住民を含む)

2

半田市に住民票を置いていないが、半田市で予防接種を受けられるか。

原則、住民票を置いている自治体での接種となります。

ただし、長期入院患者などのご事情がある場合については、半田市での接種が可能になります。

申請方法については、ワクチン接種実施本部までお問合わせください。

3

半田市に住民票を置いているが、現在住んでいるのは他の自治体である。この場合は、半田市で接種を受ける必要があるか。

以下の項目に当てはまれば、他自治体でも接種可能です。

  • 入院、入所者中の半田市外の医療機関や施設でワクチンを受ける方
  • 基礎疾患で治療中の医療機関でワクチンを受ける方
  • 特段の事情によりお住まいが住所地と異なる方

お住まいの自治体にご相談ください。

4 2回目の接種が標準の接種間隔を超えるが、接種可能な間隔が知りたい。

それぞれの接種間隔については、厚生労働省のホームページで考え方が示されていますので、ご確認ください。

ファイザー社製ワクチンはこちら(外部サイトへリンク)

モデルナ社製ワクチンはこちら(外部サイトへリンク)

5

何歳から接種可能か。

半田市で使用している、ファイザー社、モデルナ社の新型コロナワクチンについては、12歳以上が対象となっています。

6

妊婦は接種対象となるか。

現時点で危険性が認められている訳ではありませんが、安全性に関するデータが限られていることから、主治医とよくご相談のうえ、接種を検討してください。

7

接種はいつから始まるのか。

クーポン券(接種券)到着後から順次予約可能です。

8

ワクチン接種を受ける前に気をつけることはあるか。

原則ワクチン接種は体調が良いときに受けてください。

いつもと体調が違う、医薬品でアレルギー反応の経験のある方、注射針や痛みに対して不安がある方などは必ず医師に相談してください。

9

ワクチン接種を受ける時に適した服装を教えてほしい。

接種会場に更衣室はありませんので、接種をする日は肩・腕が出せる服装でお越しください。(半袖を着て脱ぎやすい上着の着用をお勧めします。)

10

ワクチン接種の予約はどこでできますか。

インターネット『予約システム』または『コールセンター』で予約してください。

(0120-228-567(無料))

接種施設での予約はできません。

11

他市町村から半田市に転入したが、半田市のクーポン券(接種券)がほしい。

窓口、郵送、FAXで受け付けさせていただきます。

新型コロナワクチン新接種券発行申請書兼接種記録確認同意書(PDF:421KB)」に所定事項を記入のうえ、転入前の市町村で発行されたクーポン券(接種券)を添えてお申し込みください。

※クーポン券(接種券)は郵送いたしますので、1週間ほどお待ちください。

※転入前の市町村でクーポン券(接種券)が発行されていない場合は、欄外に「クーポン券未発行」と記載してください。

【問合わせ】

0120-228-567(無料)になります。

【郵送先】

475-8666半田市東洋町2-1

半田市役所

半田市新型コロナウイルスワクチン接種実施本部

【FAX番号】

0569-21-3115

12 紛失等によりクーポン券(接種券)を再発行してほしい。

窓口、郵送、電話で受け付けさせていただきます。

接種券再発行申請書(PDF:360KB)」に所定事項を記入のうえ、お申し込みください。

※クーポン券(接種券)は郵送いたしますので、1週間ほどお待ちください。

【問合わせ】

0120-228-567(無料)になります。

【郵送先】

475-8666半田市東洋町2-1

半田市役所

半田市新型コロナウイルスワクチン接種実施本部

13 ワクチン接種会場にペットは連れていけるか。 ワクチン接種会場には、ペットを連れての来場はできません。
14

基礎疾患がある場合、基礎疾患であることを証明するもの(診断書、証明書など)は必要ですか。

証明していただく必要はありませんが、接種時に予診票に接種者が記入することで確認いたします。
15 武田/モデルナ社とモデルナ社製は、異なるワクチンですか。 武田/モデルナ社とモデルナ社製は同一のワクチンです。
16 職域接種(モデルナ社)で1回接種した後に、半田病院(モデルナ社)で2回目の接種をすることはできますか。

できません。職域接種は2回分の接種を職域接種で完了すること前提に実施されているため、職域接種を行った企業等にご相談ください。

 

よくある質問

お問い合わせ

半田市新型コロナウイルスワクチン実施本部
0569-21-3111(内線6361~6365)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。