ホーム > 健康・福祉 > 健康・健診 > 新型コロナワクチン特設ページ > 新型コロナワクチンの接種について

更新日:2021年9月7日

ここから本文です。

新型コロナワクチンの接種について

目次

ワクチン接種の流れ

STEP1.クーポン券(接種券)が届きます。(優先順位に応じて、順次発送します。)

STEP2.接種場所を確認します。

STEP3.接種日を予約します。(電話(0120-228-567)or半田市予約サイトで予約を取ります。2回同時予約が可能です。)

STEP4.ワクチンを接種します。(接種回数は2回です。)

flow_diagram20210908

ワクチン接種は必要なの?

国は、多くの国民へのワクチン接種により、生命・健康を損なうリスクの軽減や医療への負荷の軽減、更には社会経済の安定につながることが期待されていることから、全国民に提供できる数量を確保することを目指しています。

本市では、新型コロナウイルスのワクチンが承認された場合に速やかに接種が可能となるよう、国が示すワクチン接種の優先順位を踏まえ、接種体制の構築を進めています。

新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種は、しっかりと情報提供を行ったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行うことになります。既存の予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意思で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

キャンセル等による余剰ワクチンの有効活用について

当日の急なキャンセル等により余剰となった新型コロナウイルスワクチンを無駄にしないため、現時点では接種対象ではない以下の者に対し、ワクチン接種を行っていきます。

  • 接種会場の従事者(医療機関の従事者)
  • 基礎疾患等を持つ方
  • 高齢者施設等の従事者
  • 公立保育所・幼稚園の職員、小中学校の教職員等

クーポン券(接種券)について

【クーポン券】

クーポン券

【封筒(表)】

封筒(表)

【封筒(裏)】

封筒(裏)

ワクチン接種の場所について

半田市のコロナワクチン接種については、市内医療機関での『個別接種』及び『集団接種』にて実施しています。

半田市では、特に、高齢者や基礎疾患を有する方については、かかりつけ医や身近な個別医療機関における『個別接種』を推奨しています。

新型コロナウイルスワクチンは原則、住民票所在地の市町村において接種を行うこととしています。
ただし、やむを得ない事情で住民票所在地以外に長期間滞在している場合(単身赴任者、遠隔地へ下宿中の学生、里帰り出産による帰省中の妊産婦、他)は、接種を行う医療機関等が所在する市町村へ事前に届け出ることで、住民票所在地以外で接種を受けることができます。(例:A市に住民票を置いているがB市での接種を希望する場合は、B市に届出を行う。)

個別接種会場

地区 実施医療機関名
亀崎 小出クリニック(亀崎常盤町3-107)
高須内科(一本木町1-15)
都築医院(亀崎町6-95)
半田中央病院(有脇町13-101)
乙川 あべクリニック(南大矢知町2-41-1)
石川医院(乙川町30)
一ノ草病院(長根町3-1)
乙川さとうクリニック(飯森町58-4)
おっかわ耳鼻咽喉科クリニック(小神町16-14)
かみいけクリニック(大高町2-51)
高橋医院(平地町3-77-2)
日比整形外科(大池町1-12-1)
半田 アトラスファミリークリニック(岩滑西町2-112-1)
安野内科(広小路町153-10)
今泉内科(瑞穂町8-13-4)
小野耳鼻咽喉科(星崎町3-39-38)
小野整形外科(出口町1-96)
キッズランドクリニック(広小路町152-8)
酒井内科・皮フ科(星崎町3-38)
新海胃腸科(岩滑中町4丁目128)
住吉町クリニック(住吉町2-165)
せいしろ循環器内科クリニック(清城町2-6-18)
知多クリニック(本町7-20)
茶谷内科・皮フ科(清城町1-6-10)
半田クリニック(清城町1-6-8)
星崎ちゃや糖尿病内科(星崎町3丁目46-6)
ひいらぎこどもクリニック(柊町5-15-5)
森クリニック(広小路町154-14)
成岩

青山
青山外科(青山2丁目21-10)
くぼた小児科(天神町50-2)
クリニック・パパ(山代町2-102-2)
杉田医院(有楽町4丁目154-4)
高川クリニック(更生町1-125-5)
たけうち耳鼻咽喉科(郷中町2-30-2)
竹内内科クリニック(仲田町2-5)
竹本クリニック(花園町3-3-23)
辻クリニック(栄町3-143)
中野整形外科(更生町2-150-5)
中町クリニック(中町4-19-1)
橋本医院(更生町1-121-1)
花井クリニック(新宮町3-212-2)
浜医院(北二ツ坂町1-6-40)
林医科歯科医院(中町2-37)
春田内科(青山7-12-20)
藤條医院(旭町1-1)
間瀬医院(吉田町5丁目58)
みずのファミリークリニック(宮本町6-216-6)

 

(注)予約は、電話(コールセンター)及び半田市予約サイトで受け付けます。各医療機関での予約は受け付けていませんのでご注意ください。

各医療機関の場所等は、一般社団法人半田市医師会ホームページ(外部サイトへリンク)で確認できます。

集団接種会場

ワクチンの流通状況に応じて接種会場が変更する可能性があります。

  • 半田病院【モデルナ社製ワクチン】(東洋町2-29)
  • アイプラザ半田(東洋町1-8)
  • 健康管理センター【神田町】(神田町1-1)
  • 健康管理センター【緑ケ丘支所】(緑ヶ丘3-2-1)

集団接種会場においては、個別接種していただける医療機関以外にも医師及び看護師のご協力をいただいております。

半田市予約サイトについて

半田市予約サイト(外部サイトへリンク)

接種費用等について

接種費用は無料です。

持参物

  • クーポン券(接種券)(シールは剥がさずに台紙ごと)
  • 予診票(事前に記入の上、ご持参ください。
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険者証等)
  • 健康保険証をお持ちの方はご持参ください。

当日の服装

接種会場に更衣室はありませんので、肩・腕が出せる服装でお越しください。(半袖を着て脱ぎやすい上着の着用をお勧めします。)

ワクチンの種類について

新型コロナウイルスについて、半田市では現在2種類のワクチンを使用しています。

各ワクチンは2回接種で、1回目と2回目は同じ製薬会社のワクチンを接種する必要があります。

各ワクチンの特性

製薬会社名

ワクチンの種類

接種回数

接種間隔

ファイザー社

mRNAワクチン

2回

21日

武田/モデルナ社

mRNAワクチン

2回

28日

 

3回目の接種(追加接種)について 

新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種(追加接種)については、日本では実施等何も決定していません。
現在、一部報道で追加接種について報じられておりますが、追加接種の有効性や健康に対する影響についても現時点では判明していないことが多数あります。
現時点では追加接種はできませんので、ご理解ください。

職域接種で接種する方について

職場や大学等の職域接種でワクチン接種をされる方は、クーポン券(接種券)が手元に届き次第、職域接種をされた職場や大学等にクーポン券(接種券)を提出してください。

なお、市での予約と職域接種の予約が重複している場合、速やかにどちらかの予約を取り消してください。

よくある質問

お問い合わせ

半田市新型コロナウイルスワクチン実施本部
0569-21-3111(内線6361~6365)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?