ホーム > 健康・福祉 > 健康・健診 > 健康情報 > 新型コロナワクチンを接種しない方に対する接種の強要や差別の防止について

更新日:2021年6月28日

ここから本文です。

新型コロナワクチンを接種しない方に対する接種の強要や差別の防止について

新型コロナワクチン接種については、全国では個別接種及び集団接種、大規模集団接種会場に加え、企業・大学等における職域接種も始まり、接種の機会が大きく広がっています。

半田市においても、市が設営する会場で行う「集団接種」と市内医療機関で行う「個別接種」を実施しています。

ワクチン接種は、強制ではなく、本人の意思に基づき実施されるものです。

接種を受ける方には接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方を理解したうえで、自らの意思で接種を受けていただいています。

接種を希望されない方や病気等の理由で接種ができない方が、接種の強制、差別的な扱い、偏見等を受けることがないよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。

職場におけるいじめ、嫌がらせに関する相談窓口

国や愛知県の相談窓口において、ワクチン接種に関する接種の強制や差別的な扱い等を受けた皆様からの相談対応を行っています。

相談窓口は、以下のとおりです。

愛知県が設置している相談窓口

あいち労働総合支援フロア労働相談コーナー、県民事務所の産業労働課等において、面談もしくは電話により県民からの相談に対応します。

相談窓口 電話 相談対応時間

あいち労働総合支援フロア労働相談コーナー

052-589-1405

月曜日から金曜日

午前9時30分~午後6時

土曜日

午前10時~午後5時

知多県民事務所産業労働課 0569-22-4300

月曜日から金曜日

午前9時~午後5時30分

東三河総局企画調整部産業労働課

0532-55-6010

新城設楽振興事務所山村振興課

0536-23-6104

尾張県民事務所産業労働課

052-961-8070

海部県民事務所産業労働課

0567-24-6104

西三河県民事務所産業労働課

0564-26-6100

豊田庁舎豊田加茂産業労働・山村振興グループ

0565-32-6119

国が設置している相談窓口

厚生労働省が、愛知労働局、労働基準監督署内に設置している総合労働相談コーナーにおいて、面談もしくは電話により国民からの相談に対応します。

総合労働相談コーナーの一覧は、こちら(外部サイトへリンク)をご覧ください。

学校におけるいじめ等に関する相談窓口

電話相談窓口「いじめほっとライン24」及び、いじめ等が起きた学校において、小学生、中学生、高校生及びそれらの保護者からの相談に対応します。

「いじめほっとライン24」

  • 電話:0120-0-78310
  • 対応時間:24時間

ワクチン接種に関するQ&A(厚生労働省ホームページから抜粋)

Q1.今回のワクチン接種の「努力義務」とは何ですか。

A1.「接種を受けるよう努めなければならない」という予防接種法の規定のことで、義務とは異なります。感染症の緊急のまん延予防の観点から、皆様に接種にご協力をいただきたいという趣旨から、このような規定があります。

今回の予防接種は、感染症の緊急のまん延予防の観点から実施するものであり、国民の皆様にも接種にご協力をいただきたいという趣旨で、「接種を受けるよう努めなければならない」という、予防接種法第9条の規定が適用されています。この規定のことは、いわゆる「努力義務」と呼ばれていますが、義務とは異なります。接種は強制ではなく、最終的には、あくまでも、ご本人が納得した上で接種をご判断いただくことになります。

予防接種法に基づいて行われる定期接種の多くのもの(4種混合、麻しん、風しんの予防接種など)にも、同じ規定が適用されています。新型コロナウイルス感染症に係る予防接種については、「予防接種法及び検疫法の一部を改正する法律」(令和2年12月9日施行)により、同法の規定を適用することとなりました。

Q2.新型コロナワクチンの接種を望まない場合、受けなくてもよいですか。

A2.接種は強制ではなく、あくまでご本人の意思に基づき接種を受けていただくものです。

新型コロナワクチンについては、国内外の数万人のデータから、発症予防効果などワクチン接種のメリットが、副反応などのデメリットよりも大きいことを確認して、皆さまに接種をお勧めしています。しかしながら、接種は強制ではなく、あくまでご本人の意思に基づき接種を受けていただくものです。接種を望まない方に接種を強制することはありません。また、受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないよう、皆さまにお願いしています。仮にお勤めの会社等で接種を求められても、ご本人が望まない場合には、接種しないことを選択することができます。

 

 


よくある質問

お問い合わせ

健康子ども部保健センター

半田市東洋町二丁目29-6

電話番号:0569-84-0646

ファックス番号:0569-24-3308

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?