ホーム > 健康・福祉 > 健康・健診 > 健康情報 > 安全・安心宣言施設を利用しましょう(新型コロナウイルス関連)

更新日:2020年10月14日

ここから本文です。

安全・安心宣言施設を利用しましょう(新型コロナウイルス関連)

市民の皆さまへ

 愛知県では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止と社会経済活動の維持の両立をめざすため、感染防止対策に取り組む施設に対して、愛知県独自のPRステッカー・ポスターを提供し、「安全・安心宣言施設」として応援しています。

 各自ができる最大限の感染予防行動をとりつつ、施設や店舗を利用する際には、「安全・安心宣言施設」のステッカーやポスターのある場所を選びましょう。

【ステッカー】

安全・安心宣言施設ステッカー

【ポスター】

安全・安心宣言施設ポスター

事業者のみなさまへ

 下記の感染防止対策に取り組む施設が愛知県に届け出を行うと、「安全・安心宣言施設」として登録でき、店先に愛知県独自のステッカーやポスターを掲示することができます。

 申請は、新型コロナウイルス感染予防対策に取り組む「安全・安心宣言施設」について(PRステッカー・ポスター)(愛知県ホームページ)(外部サイトへリンク)から。

安全・安心宣言施設

 

【「安全・安心宣言施設」が感染防止対策として実施している取り組み内容】

・発熱者等の施設への入場をお断りします。

・3つの三つ(密閉・密集・密接)の回避を徹底します。

・飛沫感染・接触感染を防止します。

・身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いなど「新しい生活様式」を実践します。

・従業員の衛生対策や3密対策、休憩や食事の分散に努めています。

・複数人で共用する物品や、テーブル・ドアノブなど手が触れる場所の消毒を随時行います。

・施設入場時の手指衛生対策を実施します。

・お客様が入れ替わる際などに消毒を実施します。

※これらのうち、1つ以上取り組まれていることが条件

 


よくある質問

お問い合わせ

健康子ども部保健センター

半田市東洋町二丁目29-6

電話番号:0569-84-0646

ファックス番号:0569-24-3308

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?