ホーム > 防災・防犯 > 消防・救急 > AED設置情報

更新日:2018年8月20日

ここから本文です。

AED設置情報

aed

 

※外部サイトへリンク

元気な人が突然倒れる心筋梗塞など、心臓の疾患が原因の場合などは、心室細動(心臓が不規則にケイレンを起こしたような状態)になる可能性が高く、全身に血液を送り出すことができなくなってしまいます。

 

このような状態には一刻も早く不規則なケイレンを取り除かなければならず、その手段としてAED(自動体外式除細動器)が使用されます。

現在、通報を受けてから救急隊が現場に到着するには約8分かかり、心室細動を起こした場合、助かる確率は1分で約10%減ると言われています。

そのため、いつどこで緊急事態が起きてもAEDを使用できるよう設置場所を把握する必要があります。

半田市のAED設置場所

半田市AED一覧(PDF:172KB)

あいちAEDマップ登録一覧(平成30年7月15日現在)

半田市のオープンデータ(住民向け情報)

半田市AED情報

 

地区別AED設置場所

AED設置施設ごとの地図で表示できます(表のURLをクリックしてください)。

愛知県の作成する「あいちAEDマップ」もご利用ください。

あいちAEDマップ(外部サイトへリンク)

また、愛知県ではスマートフォン用Webサイトを開設いたしました。

あいちAEDマップスマートフォン用(外部サイトへリンク)

  • AEDマップでAEDを現在地から近い順に一覧で見ることができます。
  • 設置場所を地図で確認することができます。
  • AEDの使い方や止血法等の解説を音声付で見ることができます。

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康子ども部保健センター 健康担当

半田市東洋町二丁目29-6

電話番号:0569-84-0646

ファックス番号:0569-24-3308

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る