ホーム > 文化・スポーツ > 芸術・文化 > 重要文化財 旧中埜家住宅 > 旧中埜家住宅 資料ダウンロード・関連リンク

更新日:2022年2月23日

ここから本文です。

旧中埜家住宅 資料ダウンロード・関連リンク

旧中埜家住宅のパンフレット、ぬり絵などをダウンロードできます。また、関連するウェブサイトへのリンクも掲載しています。
ご自宅や地元で過ごす時間が長い今、みなさんに少しでも楽しんでいただけたら幸いです。

資料ダウンロード

パンフレット・お子さん向けの解説資料

旧中埜家住宅のパンフレットとお子さん向けの解説資料をPDFファイル形式で公開しております。旧中埜家住宅への理解を深めていただく資料としてご活用ください。

パンフレット

旧中埜家住宅パンフレットイメージ

ダウンロード(PDF:3,932KB)

お子さん向けの解説資料

旧中埜家住宅子ども向け解説資料イメージ

ダウンロード(PDF:411KB)

ぬり絵

旧中埜家住宅に関するぬり絵を7点ご用意しました。ぬり絵のファイルは、PDFファイル形式でA4サイズになっています。お好きなぬり絵をダウンロードしてお楽しみください。
色を塗ったぬり絵を半田市立博物館の受付にお見せいただくと、ささやかですが栞をプレゼントさせていただいています。

建物のぬり絵

旧中埜家住宅ぬりえ01

ダウンロード(PDF:667KB)

建物を南東から見たぬり絵です。複雑な壁面と切妻の屋根をうまく組み合わせて、優雅な外観を造り上げていることがわかります。

旧中埜家住宅ぬりえ02

ダウンロード(PDF:603KB)

建物東面のぬり絵です。玄関扉はアール・ヌーヴォー風の円形デザインになっています。

旧中埜家住宅ぬりえ03

ダウンロード(PDF:580KB)

建物南面のぬり絵です。ハーフティンバーはもちろん、優美な意匠が施されたベランダの柱や手すりにも目を向けてみてください。

スタイル画のぬり絵

スタイル画ぬりえイメージ01

令和2年の「旧中埜家住宅窓アート」会期中に配布していたぬり絵(4種類)です。桐華家政専門学校の生徒さんが描いたスタイル画作品をイラストとして使用しています。

スタイル画ぬりえイメージ02

ダウンロード(PDF:515KB)

関連リンク

半田市文化財カード

令和3年4月から、半田市立博物館等で『半田市文化財カード』(令和3年3月作成、全12種類)を配布しています。旧中埜家住宅のカードも2種類用意していますので、よろしければ集めてみてください。
カードの詳細は、半田市文化財カードのページをご覧ください。

半田市文化財カードイメージ

半田工科高校制作『おうちで作ろう 半田市の建物のペーパークラフト』(外部サイト)

半田工科高等学校 建築デザイン科さんが『おうちで作ろう 半田市の建物のペーパークラフト』を制作し、同校のホームページで公開しています。旧中埜家住宅のペーパークラフトも中級者向けとして掲載されていますので、ぜひ挑戦してみてください。
詳細は、半田工科高等学校 建築デザイン科のページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

ご利用にあたっての注意事項

  • 半田市立博物館は、旧中埜家住宅ページに掲載されている情報に関し注意を払っておりますが、これらの正確性、安全性、最新性などについて保証するものではありません。また、利用者がこれらの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。なお、掲載されている情報は予告なく変更又は削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • ファイルのダウンロード・使用は個人の責任で行ってください。使用等にあたり生じた不具合、損害等については一切責任を負いかねますのでご了承ください。
  • 掲載されている情報は著作権の対象となっています。これらの著作権は、半田市や作成者等に帰属しています。
  • ファイルの使用は、個人的な使用又は営利を目的としない教育機関での使用に限ります。また、本来の目的以外の使用は認めておりません。営利目的の使用や二次利用、改変、再配布等はできません。
  • リンクを貼っている外部サイトの内容は、それぞれの責任で管理されています。リンクサイトの掲げる使用条件に従ってご利用ください。

 

ページトップへ戻る

旧中埜家住宅のトップページに戻る

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

ページトップへ戻る

よくある質問

お問い合わせ

教育委員会半田市立博物館

半田市桐ヶ丘4-209-1

電話番号:0569-23-7173

ファックス番号:0569-23-7174

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。