ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 小中学校 > 学校選択制について

更新日:2020年8月25日

ここから本文です。

学校選択制について

半田市教育委員会では、学校規模の適正化を図るため、宮池小学校区、花園小学校区、乙川東小学校区の児童を対象に通学区域以外の学校を選択して就学できる学校選択制を実施しています。

ただし、成岩小学校については現在教室数が不足しているため、宮池小学校区と花園小学校区からの学校選択希望者について、平成28年度新入生から受入人数に定員を設けています。

新入生については、選択希望者が定員を超えた場合は抽選を行います

既に成岩小学校に兄または姉が在学している場合や、共働き等により留守家庭事由であり、預け先となる親族等の家が成岩小学校区にある場合は優先されます。

在校生についても、受入人数に定員を設けているため、学校選択制を利用して成岩小学校への就学を希望される場合は、事前に学校教育課へお問い合わせください。

 

対象校区と選択できる学校

宮池小学校区

隣接する雁宿小学校、成岩小学校、板山小学校を選択することができます。

また、学校選択により、雁宿小学校を卒業した児童は、半田中学校へ入学できます。

同じく、板山小学校を卒業した児童は、青山中学校へ入学できます。

花園小学校区

隣接する成岩小学校、板山小学校を選択することができます。

また、学校選択により、成岩小学校を卒業した児童は、成岩中学校へ入学できます。

乙川東小学校区

隣接する乙川小学校、横川小学校、亀崎小学校を選択することができます。

また、学校選択により、亀崎小学校を卒業した児童は、亀崎中学校へ入学できます。

なお、令和7年度まで実施する予定です。

申請方法

新小学校1年生

令和3年度の小学校新1年生については、下記のページをご参照ください。

令和3年度小学校新1年生の学校選択制について

9月2日(水曜日)までに対象となる保護者の方に、通知文と申請書を郵送します。

9月11日(金曜日)までに就園先または学校教育課へ申請書を提出してください。

なお、入学までに対象校区に転居する予定があり、学校選択により通学区域以外の小学校への入学を希望される方は、学校教育課へお申し出ください。

在校生

学校選択の申請を希望される場合、学校教育課へお申し出ください。

新中学校1年生

小学校の学校選択により通学区域以外の中学校を選択できる方に対しては、小学校6年生の11月中旬に小学校を通して申請書を送付します。

11月下旬までに在籍している小学校へ申請書を提出してください。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部学校教育課 学校担当

電話番号:0569-84-0688

ファックス番号:0569-24-0511

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?