ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る小中学校の臨時休業の延長について

更新日:2020年4月28日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る小中学校の臨時休業の延長について

 

半田市では令和元年度末、新型コロナウィルス感染症対策のために市内の小中学校において臨時休業の措置を取りました。皆様のご理解とご協力のおかげをもちまして、半田市内の感染拡大を防止することができております。

本市教育委員会としましては、お子様の学習や望ましい生活習慣を保障するために、例年どおりの令和2年度新学期の市内小中学校の教育活動再開の準備を進めてきたところですが、4月6日付で愛知県教育委員会より4月19日までの臨時休業要請に伴い、子どもたちの安全を最優先するため、4月19日まで臨時休業することに決定しました。

その後、4月10日に愛知県より緊急事態宣言が発令され、それを受けて愛知県教育委員会より更に5月6日まで小中学校の臨時休業を延長するよう要請がありましたので、5月6日(水曜日)まで休業することとしたところです。

この度、4月24日に愛知県より県内の小中高校への5月31日(日曜日)まで休業を延長するよう再要請がありましたので、本市の小中学校も5月31日(日曜日)まで休業を延長することといたしました。

休業が長期間に及ぶことで子どもたちへの影響や家庭への負担増などが懸念されますが、休業期間中の学習支援や自主登校教室の開設延長など可能な限り子どもたちの環境を整えるとともに、小中学校の再開に向けて感染予防対策に万全を期してまいりますので、ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

なお、給食の開始については以下のとおりです。

〇学校再開した日は、午前中授業。給食無し。

〇学校再開した翌日から給食開始。ただし、小2~中3のみ。

〇小1は、学校再開した日から1週間後の同じ曜日から開始。

【例】予定どおり6月1日(月曜日)に学校が再開される場合は、

→午前中授業。給食無し。

→給食開始は、翌日の2日(火曜日)から。

ただし、小2年生~中3年生のみ開始。

→1年生は、6月8日(月曜日)から開始。

 

新型コロナウイルスに関連した感染症予防のための臨時休業の延長について(PDF:345KB)

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る小学校「自主登校教室」の開設延長について

 

よくある質問

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部学校教育課

電話番号:0569-84-0687、0688

ファックス番号:0569-24-0511

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。