ホーム > 子育て・教育 > 教育 > 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る小学校「自主登校教室」の開設延長について

更新日:2020年4月28日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る小学校「自主登校教室」の開設延長について

保護者の皆様には、新型コロナウィルス感染症対策につきまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

4月6日付の愛知県教育委員会からの要請に伴い、本市の各小中学校では4月8日から4月19日まで臨時休業を行い、原則自宅待機をお願いしておりましたが、日中お子様だけで生活することを余儀なくされている小学校児童の居場所を確保するために、各小学校に「自主登校教室」を4月19日まで設置することとしておりました。

その後、4月10日に愛知県より緊急事態宣言が発令され、5月6日まで小中学校の臨時休業を延長するよう要請があり、本市の小中学校については5月6日まで休業することとなりましたので、各小学校の「自主登校教室」も5月6日まで延長しております。

この度、4月24日に愛知県より県内の小中高校へ更に5月31日まで休業を延長するよう要請があり、市内小中学校は5月31日(日曜日)まで休業いたしますので、小学校に設置した「自主登校教室」も小中学校の休業期間中は開設を延長いたします

なお、ご利用の際は次の1~7の内容をご確認いただき、感染症や登下校のリスクを考慮した上で希望する場合は、児童を登校させることが可能ですが、可能な限り自粛していただきますようよろしくお願いいたします。

 

1.対象となる児童・家庭

・保護者の共働きや預け先がない等の理由により、留守家庭で生活する小学校1年生から6年生

・感染症拡大、登下校のリスクを考慮した上で、保護者の責任において登校を希望される家庭

2.期間

・4月9日(木曜日)から5月31日(日曜日)までの臨時休業期間(ただし土日祝日は除く)

※期間中、お子様の登校開始日については、学校への連絡は必要ありません。

※今後の感染状況等を踏まえて、変更になる場合があります。

3.時間

・登校時刻8時30分、下校時刻15時00分

※1年生は、5月6日(水曜日)までは11時下校ですが、5月7日(木曜日)以降は15時下校になります。登下校は保護者の責任でお願いします。

※通常の登校日に準じ、遅刻、早退の場合は、保護者から学校への連絡とお子様の送迎をお願いします。

※登下校は保護者の責任でお願いします。

4.持ち物

・授業及び個別の学習指導は行いませんので、自習のための5時間分の学習用具を持参させてください。

・給食はありませんので、弁当を持参させてください。

5.感染症の予防

・登校する前に体温を測定してください。(体温が37.5℃以上ある、息苦しい、風邪の諸症状がある場合は登校させないでください)

・当日、お子様に体調の悪化が見られた場合は、速やかに保護者のお迎えをお願いします。

※極力、マスクを着用させてください。

6.登校予定表

・初めて登校した日に登校予定表を配付しますので、今後登校する日時を記入して、次回登校日に学校に提出してください。

・登校する当日の体温を記入してください。

7.その他

・今後、半田市や各校のホームページも参考にしてください。

・半田市からのメルマガが受け取れるように設定をしてください。

よくある質問

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部学校教育課

電話番号:0569-84-0687、0688

ファックス番号:0569-24-0511

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?