ホーム > 市政情報 > 半田市議会 > 半田市議会 > 請願・陳情について

更新日:2021年8月25日

ここから本文です。

請願・陳情について

請願・陳情とは、国や地方公共団体に対し、担当する事務について要望や希望を文書で申し出ることです。

市民の要望や意見を直接、市政に反映するための手段や、国や県に対し市議会から意見書の提出を求める手段として、だれでも請願や陳情を議会に提出することができます。

ご提出いただいた請願(陳情)書については、本会議や委員会で審議(審査)されます。

 

提出の方法

 

請願

陳情

提出

〇文書で議会事務局まで持参すること。

(郵送・電子メールは、審議(審査)されません。)

紹介議員の署名又は記名押印 〇必要(一人でも可) 〇不要
記載事項

〇日本語の文書で提出すること。

〇請願(陳情)書には、請願の趣旨、提出年月日、及び請願(陳情)者の住所を記載し、請願(陳情)者が署名又は記名押印をすること。(法人の場合は、法人の名称及び所在地を記載し、代表者が署名又は記名押印をすること。)

〇請願(陳情)者が複数の場合は、代表者を定め、署名又は記名押印をすること。

その他

注意事項

〇議長宛で提出すること。

〇請願(陳情)内容を分かりやすくするために、趣旨と項目を分けて記載すること。

〇請願(陳情)項目が多数の場合は、内容ごとに請願書(陳情書)を分けて提出すること。

提出期限

〇随時受付をしておりますが、各定例会告示日(概ね1週間前)の前日までに提出されたものは、直近の定例会で審査されます。告示日については半田市議会事務局(0569-84-0694)までお問い合わせください。

本会議の会期予定

 

審議(審査)の結果については、代表者の方に文書でご連絡いたします。

ご不明な点がございましたら、半田市議会事務局(0569-84-0694)までお問い合わせください。

 

請願書参考様式(ワード:39KB)

陳情書参考様式(ワード:37KB)

陳情一覧

(郵送・電子メールで送付されたものは、審議・審査対象ではないため掲載はありません。)

件名 審査結果
公契約事業従事者の適正賃金と安定雇用を確保する公契約法の制定を求める意見書の提出を求める陳情(PDF:133KB) 不採択

正規労働者が当たり前、安定した雇用と1日8時間の労働で暮らせる社会を求める意見書の提出を求める陳情(PDF:197KB)

不採択
住民の安全・安心を支える行政サービス体制・機能の充実を求める意見書の提出を求める陳情
(PDF:148KB)
不採択
地方財政の拡充を求める意見書の提出を求める陳情(PDF:171KB) 不採択
障害・介護福祉に従事する職員や保育士の人材定着・確保のため職員配置基準と報酬・公定価格を抜本的に改善し、離職しない障害・介護・保育職場の実現を求める意見書の提出を求める陳情(PDF:198KB) 不採択
消費税率5%への引き下げを求める意見書の提出を求める陳情(PDF:140KB) 不採択
「1年単位の変形労働時間制」導入のための条例制定ではなく、教職員の長時間化過密労働解消のための施策を求める陳情(PDF:184KB) 不採択
国の私学助成の拡充に関する意見書の提出を求める陳情書(PDF:49KB)  
「再審法(刑事訴訟法の再審規定)」の改正を求める意見書の採択を求める陳情書(PDF:34KB)  

 

 

よくある質問

お問い合わせ

市議会事務局議事課

電話番号:0569-84-0694

ファックス番号:0569-24-7185

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。