ホーム > 市政情報 > 半田市議会 > 会議の傍聴 > 委員会の傍聴について

更新日:2018年7月23日

ここから本文です。

委員会の傍聴について

本会議開会中、閉会中にかかわらず行われる常任委員会、議会運営委員会、特別委員会においては、委員会の許可により傍聴することができます。途中入場はできませんので、あらかじめ開催日時を議会事務局までご確認の上、お出かけください。

また、委員会の審査内容等より傍聴できない場合や、傍聴席の数には限りがありるため、先着で傍聴を許可することがありますので、ご了承ください。

 

委員会の内容は、概ね次のようなことが行われています。

委員会の内容

〇開会中の委員会

議案審査

(請願、陳情などを含む)

通常本会議に提出された議案は、一部を除き慎重かつ細やかに審査を行うために、所管の委員会に付託されます。

討論

質疑が終わった後、議題となっている案件に対し、賛成か反対かの意見を述べ、他の委員の賛同を求めます。

採決

議題となっている案件について、委員長が委員の賛成、反対の意思を確認します。

その経過と結果については、本会議場で委員長から報告します。

〇閉会中の委員会

議案等の継続審査となった案件の審査および委員会所管事項の継続調査

本会議において継続審査となった議案(案件)について、審査を行います。

本市では、各常任委員会の所管事項について、議会閉会中の調査事項として、継続して調査を行っています。

 

委員会室

 

よくある質問

お問い合わせ

市議会事務局議事課

電話番号:0569-84-0694

ファックス番号:0569-24-7185

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?