ホーム > まち・環境 > 下水道 > 排水設備 > 下水道の正しい使い方

更新日:2019年6月3日

ここから本文です。

下水道の正しい使い方

下水道が使用できるようになっても、何でも流していいというわけではありません。

間違った使い方は、汚水の逆流や爆発などの重大な事故につながります。正しく使いましょう。

トイレ

水洗トイレでは、トイレットパーパー以外の紙は流さないようにしましょう。

紙おむつや生理用品など、水に溶けにくいものを流すと管づまりの原因になります。

台所

天ぷら油などの油類は、紙にふきとってゴミといっしょに捨ててください。

野菜くずを流すことはもちろん、生ゴミを砕いて流す単体ディスポーザーの使用もやめましょう。

洗面所

シンナーやガソリンなど、揮発性の高い危険物は絶対に流さないでください。

爆発などの重大な事故につながり、たいへん危険です。

風呂場

髪の毛を流すと、つまりの原因になったり、悪臭が発生するもとになります。

排水口にたまった髪の毛は、こまめに取り除くようにしましょう。

事業所・飲食店

事業所・飲食店などの阻集器の清掃はこまめに行ってください。

特に飲食店などのグリース阻集器の清掃不備は、下水道管を詰まらせる原因となりますので、十分にご注意ください。

よくある質問

お問い合わせ

下水道事業水道部下水道課 計画担当

電話番号:0569-84-0675

ファックス番号:0569-26-4074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?