ホーム > まち・環境 > 下水道 > 下水道キッズ > 「はんだの下水道キッズ」質問コーナー

更新日:2019年6月3日

ここから本文です。

「はんだの下水道キッズ」質問コーナー

Q 道路にあるマンホールは何のためにあるの?
A

下水道管の点検(てんけん)やそうじをするために、マンホールがあります。

道路に見えるマンホールの丸い蓋(ふた)を開けて中に入ります。

 

Q マンホールの蓋(ふた)に絵がかいてあるけど、なにか意味はあるの?
A

マンホールの蓋(ふた)のデザインは、「市民に親(した)しまれる下水道」のシンボルとして、みなさんから募集(ぼしゅう)して決めたものです。

マンホール蓋(画像)(JPG:50KB)

 

Q マンホールの中はどうなっているの?
A

マンホールの中は、人が入れるくらいの広さがあり、丸い形や四角の形のものがあります。

マンホールの中(画像)(JPG:38KB)

 

Q

半田市にある下水道管の長さはどれくらい?
A

全部あわせて約620キロメートルです。(平成31年3月末現在)

まっすぐ伸ばすと半田市から山口県までとどくほどです。

 

Q 汚れた水は、下水道管の中をどのくらいの速さで流れるの?
A みんなが、ふつうに歩くくらいの速さで流れています。

 

Q うんちからブロックを作っているって聞いたけど、ほんと?
A 汚(よご)れた水をきれいにする過程(かてい)で出る、汚泥(おでい)を焼却(しょうきゃく)してできた灰を混まぜて作ったブロックがあります。(ブロック画像)
(JPG:85KB)
汚泥(おでい)にはうんちも入っているので、そう言ってもいいかもしれませんね。

 

 

Q

汚(よご)れた水は、どうやってきれいにしてるの?

A

 

汚(よご)れた水は、衣浦西部浄化(きぬうらせいぶじょうか)センターできれいにしています。

衣浦西部浄化センター(施設写真)(JPG:60KB)

ここに流れてきた汚(よご)れた水は、まず、ゆっくり流しながら泥(どろ)を沈(しず)ませて、これを取りのぞきます。

それから微生物(びせいぶつ)に汚(よご)れを食べさせてさらに水をきれいにしていきます。

最後(さいご)に、消毒(しょうどく)をして海に流します。

 

 

よくある質問

お問い合わせ

下水道事業水道部下水道課 計画担当

電話番号:0569-84-0675

ファックス番号:0569-26-4074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?