ホーム > まち・環境 > 交通 > 道路・水路 > 承認工事に関すること

更新日:2019年6月25日

ここから本文です。

承認工事に関すること

自動車乗入口設置、側溝設置・入替及び側溝蓋設置などの工事を行う場合には、道路法第24条により、道路管理者の承認が必要となります。承認を受けた上で、申請者が工事費等を負担して工事を行っていただきます。

承認を得ずに工事を行い、その工事が原因で事故が発生し第三者に損害を与えた場合は、管理瑕疵の責任を問われることがありますので、必ず手続きを行ってください。

注意事項

  • 申請書は正副2部必要です。
  • 道路使用許可申請が必要な場合は、承認を受けた後、申請者が警察署に申請してください。その際には、道路管理者の受付印が必要となります。
  • 工事の完了後には完了届を提出し、検査に合格する必要があります。

必要書類について

提出書類

(A4・各2部)

1.申請書表紙

2.位置図

3.土地整理図(公図)の写し(工事箇所を明示)

4.計画平面図

5.構造等の詳細図

6.道路縦横断図

7.工事仕様書

8.現場写真(2ヵ所以上・工事箇所を明示)

9.確約書(乗入れで植樹がある場合)

10.その他参考となる書類

㊟内容によっては、省略可能な書類もありますので、詳しくは担当までお問い合わせください。

様式

道路に関する工事の設計及び実施計画承認申請書(ワード:34KB)

道路に関する工事の設計及び実施計画承認申請書(PDF:37KB)

水路に関する工事の設計及び実施計画承認申請書(ワード:35KB)

水路に関する工事の設計及び実施計画承認申請書(PDF:37KB)

工事仕様書(ワード:28KB)

工事仕様書(PDF:32KB)

工事完了届(ワード:28KB)

工事完了届(PDF:21KB)

 

よくある質問

お問い合わせ

建設部土木課

電話番号:0569-84-0668

ファックス番号:0569-23-6061

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。