ホーム > まち・環境 > 生活環境 > 浄化槽 > 合併処理浄化槽へ切替えましょう

更新日:2019年12月18日

ここから本文です。

合併処理浄化槽へ切替えましょう
(公共下水道整備予定区域外にお住まいの方へ)

公共下水道整備予定区域外で単独処理浄化槽やし尿汲み取りトイレを使用している方は、合併処理浄化槽への切替えをお願いいたします。河川などの汚染を防止するため、平成13年4月から法律が改正され、新規の単独処理浄化槽の設置が禁止されました。また、既に設置されている単独処理浄化槽については、合併処理浄化槽への切替えに努めることとされています。

単独処理浄化槽は、トイレの汚水のみを処理・浄化する浄化槽で、台所、洗濯、風呂などの排水は処理できません。合併処理浄化槽はトイレ、台所、洗濯、風呂など家庭の生活排水を一括して処理・浄化する浄化槽です。単独処理浄化槽を合併処理浄化槽に切替えることで、家庭からでる汚れの量を約8分の1に減らすことができます。

単独処理浄化槽やし尿汲み取りトイレをお使いの方は、河川をきれいにするため、合併処理浄化槽へ切替えましょう。

浄化槽

 

お問い合わせ

市民経済部クリーンセンター 管理担当

半田市乙川末広町50

電話番号:0569-23-3567

ファックス番号:0569-21-6405

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?