半田市内での新型コロナウイルス感染拡大に伴う市長メッセージ(8月13日)

更新日:2021年8月13日

ここから本文です。

半田市内での新型コロナウイルス感染拡大に伴う市長メッセージ(8月13日)

市民の皆様へ
半田市長の久世孝宏です。
愛知県に「まん延防止等重点措置」が発令されているなか、本市においても8月に入り感染者が急増しており、昨日12日は新規感染者21名(うち、陽性者と接触歴のない方:19名)が確認されました。特に20代や家族間で感染が増えており、各地でも子ども・若者を中心としたクラスターが発生しています。若者は感染しても重症化しないというのは誤解であり、後遺症に悩まされることもあります。気を緩めず、これまで続けてきた感染予防対策を始め、今一度、日常生活を改めて見直し、現在の状況に合った適切な行動をとることが重要であると考えます。

<みなさまにお願いしたいこと>
・不要不急の外出自粛
・こまめな手洗い
・1時間に10分程度の換気
・正しいマスク着用
・早めのワクチン接種
・3密(密閉・密接・密集)回避
・会食は、家族またはいつも近くにいる4人まで    など

夏休みやお盆に入っておりますが、一人ひとりが「どうしたら、感染を防ぐことができるか」を考え、行動してくださることが感染拡大の防止につながります。ぜひともご理解ご協力をお願いいたします。


令和3年8月13日 半田市長 久世 孝宏

お問い合わせ

半田市新型コロナウイルス感染症対策室
電話番号:0569-84-0530

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?