半田市内で新型コロナウイルス感染者が確認されました(3月14日更新)

更新日:2020年3月14日

ここから本文です。

半田市内で新型コロナウイルス感染者が確認されました(3月14日更新)

半田市内で新型コロナウイルス感染者が確認されましたので、ご連絡いたします。

<感染者の情報3>(3月14日掲載)
・半田市内在住 60歳代 女性
・3月4日掲載の「感染者の情報1」の家族
詳細は、愛知県の発表資料をご覧ください。
ページ下部の関連リンクの「新型コロナウイルス感染症について(愛知県)」の「4.記者発表」の3月13日資料をご確認ください。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/326240.pdf

<感染者の情報2>(3月6日掲載)
・半田市内在住 50歳代 男性
・株式会社Mizkan Holdings半田本社ビル勤務(内勤者)
・2月19日~26日にフランス渡航歴あり(ドイツ経由)
・3月5日 covid19陽性反応を確認
・社外の方と接触する業務はしていない
 以下の2点については愛知県半田保健所の指導の下実施
・半田本社ビル内の消毒作業を実施
・行動履歴は同社にて確認中とのこと

<感染者の情報1>(3月4日掲載)
・半田市内在住 70歳代 男性
・高齢者施設(デイサービスセンター第二瑞光の里) 勤務(送迎ドライバー)
・3月3日 covid19陽性反応を確認

上記の確認をうけての市長メッセージをお伝えします。

<市長メッセージ>
市民の皆様へ
 新型コロナウイルス感染症についての報道が連日行われています。
本市におきましても、市内で感染者が確認されました。これまで半田市では、既に2月25日より新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、感染拡大防止のため、市内小中学校の臨時休校、公共施設の休館、イベントの中止などの対策を講じてまいりました。実施にあたり、市民の皆様にご不便をおかけしていることは重々承知していますが、今が正念場と考え、ご理解をいただきたく存じます。
 まず、何より大切なのは、私たち一人ひとりが、手洗い、うがい、咳エチケット、消毒、人混みを避けるなど、きちんと予防策をとることです。不要不急の外出は極力控えていただくことも、感染を拡げないためには有効です。
 市民の皆様にお願いです。
「正しく恐れる」と言いますが、決してあなどらず、しかし過剰に恐れず、情報を選び、一人ひとりが落ち着いて冷静に行動してください。
令和2年3月4日
半田市長 榊原 純夫

お問い合わせ

企画部企画課 広報情報担当

電話番号:0569-84-0603

ファックス番号:0569-25-2180

半田市新型コロナウイルス感染症対策室
電話番号:0569-84-0530

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?