ホーム > まち・環境 > 環境・自然 > 補助・助成 > 半田市緑の街並み推進事業補助金

更新日:2016年11月24日

ここから本文です。

半田市緑の街並み推進事業補助金

愛知県が行う「あいち森と緑づくり都市緑化推進事業」を活用して、市内の市街化区域及び市街化調整区域内の既存集落で、民有地の建物や敷地の緑化を進める緑化工事の一部に補助金を交付します。

対象工事

屋外緑化・壁面緑化・空地緑化・駐車場緑化の工事費のうち、植栽・植栽基盤・灌水施設に係る費用及び生垣設置に係る工事費です。ただし、植栽は生育期間が2年を見込めないものを除きます。

交付対象の要件

1.緑化面積が80m2以上の緑化工事

ただし、下記のア)~ウ)のいずれかの要件を満たすこと。

ア)道路から眺望できること。

イ)不特定の人が立ち入って見ることができること。

ウ)管理者等の了承のもと、必要に応じて立ち入って見ることができること。

 

2.生垣設置は、50m以上の緑化工事

ただし、下記のア)~エ)の全ての要件を満たすこと。

ア)生垣の接道延長が設置した生垣の全体延長の60%以上であること。

イ)生垣の高さが、中高木については1.0m以上、低木については0.5m以上であること。

ウ)樹木の数量が、延長1.0mあたり2本以上であること。

エ)樹木は、とげのない、土地と生垣に適した樹種とすること。

 

補助の交付金額

補助対象経費の二分の一以内で、次の条件の範囲内です。ただし、上限500万円で10万円以下の場合は交付しません。

1.屋上緑化・壁面緑化→緑化面積(平方メートル)×3万円

2.空地緑化→緑化面積(平方メートル)×1万5千円

3.駐車場緑化→緑化面積(平方メートル)×2万円

4.生垣設置→生垣の延長(メートル)×5千円

 

☆注意事項

必ず工事着手前に申請手続きをしてください。

 

要綱(PDF:298KB)

申請書等(ワード:103KB)

 

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設部都市計画課 公園緑地担当

電話番号:0569-84-0665

ファックス番号:0569-23-6061

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る