ホーム > 文化・スポーツ > 芸術・文化 > 講座・講習 > 企業ゲストティーチャー > 企業ゲストティーチャー出前授業の様子

更新日:2016年6月29日

ここから本文です。

企業ゲストティーチャー出前授業の様子

平成28年度の企業による出前授業

平成28年度は、企業5社(富士重工業株式会社、半田信用金庫、ミツカングループ、中部電力半田営業所、株式会社LIXIL)による出前授業を市内各小中学校で実施していきます。

中学生は、キャリア教育の一環として、「専門家の話を聞く会」または「職業人に学ぶ」等での講師として務めていただく予定です。

富士重工業株式会社

今年度のスタートは、富士重工業株式会社航空宇宙カンパニーによる授業でした。

岩滑小学校

平成28年6月4日土曜日に実施しました。

この日は、親子学級。5年生2クラスが合同で授業を受けました。

yanabefujijyuu1多くの保護者も一緒に授業を受けました。飛行機の飛ぶ仕組みでは、お父さん方が身を乗り出して聞いてみました。

yanabefujijyuu揚力の実験です。「やってみたい人!」の声に、「はい!はい!」と多くの児童が手を挙げて、実験に参加しました。

yanabefujijyuu2その後は、親子で飛行機を作りました。切り取って組み立て、色をつけて格好よく仕上げている子もいました。

このあと、運動場で飛行機を飛ばしました。遠くまで飛ぶ飛行機に、歓声が上がっていました!

 

青山中学校

平成28年6月15日水曜日:2年生を対象し実施しました。

aoyamafujijyuu1見目さんと大塚さんに来ていただき授業を受けました。

aoymafujiyu2「飛行機が空を飛ぶ仕組み」について実験をしました。

aoyamafujijyu3揚力についての実験です。説明を受けた後、目で見ることでしっかりと心に残ったと思います。

このあと、「働くとは」という話を伺いました。学生の間だけ勉強するのではなく、就職してからも自分で勉強していくことで、知識や技量を深めていくということを生徒達は学びました。

 

今後は、7月7日に中部電力株式会社半田営業所が授業を実施します。2学期にはミツカン、半田信用金庫、株式会社LIXILも順に各校で出前授業を行います。

 

 

 

よくある質問

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部生涯学習課 生涯学習担当(雁宿ホール)

半田市雁宿町一丁目22番地の1

電話番号:0569-23-7341

ファックス番号:0569-23-7629

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る