ホーム > よくある質問 > 暮らし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 戸籍謄本や住民票の郵送請求

更新日:2015年4月24日

ここから本文です。

戸籍謄本や住民票の郵送請求

質問

郵送にて戸籍謄本や住民票が請求できますか。

回答

郵送にて戸籍謄本や住民票が請求できます。指定の郵送用請求書、または次の事項を記載した書面を同封してください。
1.戸籍謄抄本等を請求の場合
(1)申請者の住所、氏名、電話番号(自署または記名押印)
(2)必要な方の本籍、筆頭者氏名(戸籍の始めに書かれている人)、筆頭者から見た申請者との関係(例:長男、長女)
(3)必要な戸籍謄抄本の種類・通数(抄本(個人)の場合は誰のものか)
(4)使用目的(できるだけ詳しく書いてください。)
(5)相続などに使用する場合、どのような記載が必要かを書いてください。例えば、「出生から死亡まで」、「子供が全員わかるもの」等
2.住民票の写しを請求の場合
(1)申請者の住所、氏名、電話番号
(2)必要な方の住所、世帯主の氏名、世帯主から見た申請者との関係
(3)必要な住民票の種類(個人または世帯全員)・通数
(4)本籍、続柄の記載は必要か
(5)使用目的(できるだけ詳しく書いてください。)
※請求をいただいた住民票の写しは、原則として住民票に記載の住所にしか送付できませんのでご注意ください。
3.手数料、返信用封筒(申請者の住所、氏名を記入し切手を貼ったもの)、本人確認資料(運転免許証・パスポート・顔写真付住基カード等)のコピーを同封し、半田市役所市民課宛てに郵送してください。手数料は、郵便局発行の定額小為替を使用してください。
また、戸籍等の請求で直系以外の方からの請求の場合は委任状が必要です。正当な理由がない場合には交付できませんのでご注意ください。
・手数料(1通)
戸籍謄本・戸籍抄本:450円/除籍(原戸籍)謄本・除籍(原戸籍)抄本:750円/住民票の写し・戸籍の附票:200円

お問い合わせ

市民経済部市民課 戸籍担当

電話番号:0569-84-0631

ファックス番号:0569-21-2494

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る