ホーム > まち・環境 > 環境・自然 > 環境啓発・教育 > 緑のカーテン > 「はんだ緑のカーテンコンテスト」について

更新日:2018年10月4日

ここから本文です。

「はんだ緑のカーテンコンテスト」について

平成30年度受賞者

49点の応募があり、審査の結果、以下の方が受賞されました。

最優秀賞

家庭部門
鈴木汎様
鈴木 汎 様

事業所部門
岩滑小学校
岩滑小学校

優秀賞

家庭部門榊原宏之様
榊原 宏之 様

 事業所部門
さくらの家
地域ふれあい施設「さくらの家」

 

応募について 

応募資格

【家庭部門】市内で「緑のカーテン」を設置している個人

【事業所部門】市内で「緑のカーテン」を設置している事業所など

事業所の中には、公共施設も含みます。

応募方法

応募用紙に必要事項を記入し、写真を添付の上、メール又は郵送、直接窓口に提出

にてご応募ください。

(応募用紙は環境課窓口または環境課ホームページからダウンロードにて入手できます。)

応募要綱(チラシ)(PDF:89KB)
応募用紙(ワード:81KB)

応募締切 平成30年9月14日(金曜日) 今年度の応募は締め切りました。

審査

市ホームページで発表

応募いただいた内容を審査し、最優秀賞各部門1点、優秀賞を決定します。

(受賞された方には賞状と副賞をお渡しします。)

 ◎審査のポイント

  • カーテンの育成状況(出来栄えや大きさなど)
  • カーテンの効果(影の大きさや、省エネ効果など)
  • 育成に関する創意工夫(設置や栽培の工夫、収穫物の利用など)

【応募先、問い合わせ先】
(郵送先)〒475-8666 半田市東洋町2-1 環境課「緑のカーテンコンテスト」係
(Eメール)kankyou@city.handa.lg.jp(件名に「緑のカーテンコンテスト」と記入)

 「緑のカーテン」とは

 「ゴーヤ」や「アサガオ」などのツル性の植物を、窓の外や壁面に張ったネットなどに這わせて、カーテンのように覆ったものを「緑のカーテン」といいます。

「緑のカーテン」の効果

通常のカーテンと同じく遮光効果があります。
葉の蒸散作用による冷却効果があります。この効果によって真夏のクーラーの使用抑制につながります。
クーラーの使用を控えることで、電気代の節約と地球温暖化の防止につながります!
その他に、「ゴーヤやきゅうり、パッションフルーツなど、実った野菜や果実が食べられる」、「植物の緑は目に優しい」、「植物を育てる楽しみ」も期待できます。

バナー

 作り方については、愛知県作成のパンフレット「緑のカーテンガイドブック(外部サイトへリンク)」を参照してください。

平成29年度受賞者

35点の応募があり、審査の結果、以下の方が受賞されました。

最優秀賞

家庭部門
榊原和子
榊原 和子 様

事業所部門
カフェバンビーニ
カフェバンビーニ 様

優秀賞


伊藤
伊藤 久子 様

 
浜本
浜本 寅一 様

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民経済部環境課 環境政策担当

電話番号:0569-84-0627

ファックス番号:0569-25-3255

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る