ホーム > 健康・福祉 > 介護保険 > 各種届出様式 > 介護保険に関する各種届出様式

更新日:2016年2月25日

ここから本文です。

介護保険に関する各種届出様式

様式は、PDF形式になっておりますので、ダウンロードしてお使いください。

目次

各項目名をクリックすると、該当箇所にジャンプします。

以下は事業者向けです。

要介護認定・要支援認定を受けたいとき

要介護認定・要支援認定の申請について知りたいときは、要介護認定についてのページをご覧ください。

介護サービス利用について知りたいときは、介護保険サービスの利用についてのページをご覧ください。

目次へ戻る

負担限度額認定(施設入所時における食費・居住費の軽減)を受けたいとき

対象施設での入所サービスや短期入所(ショートステイ)サービスをご利用の方で、一定の要件に当てはまる方は食費・居住費が軽減されます。

負担限度額認定について知りたいときは、介護サービスの費用の負担のページ内の「居住費・食費の負担軽減制度について」をご覧ください。

 

注意

なお、介護保険制度改正により平成27年8月以降、本人及び配偶者の預貯金等の資産を勘案するなど、認定要件が一部変更となりました。

それに伴い、申請書の様式、ご提出いただく書類についても変更されておりますのでご注意ください。

詳しくは「平成27年度介護保険負担限度額認定更新のご案内」(PDF:231KB)をご確認ください。

 

 平成27年度以降(平成27年8月1日以降)の介護保険負担限度額認定申請書

  

※なお、年次更新以外の、申請から認定証交付までに要する期間は、約1週間です。

 (要介護認定区分変更申請中の方や、他市町村から半田市に住所を移された方などは

  1週間以上かかる場合があります。)

 

目次へ戻る

介護保険被保険者証等の再交付を受けたいとき

再交付できるものは、被保険者証、負担限度額認定証、負担割合証等です。

目次へ戻る

介護保険に関する書類の送付先を変更したいとき

介護保険に関する書類の送付先を変更する時は、送付先変更届を提出いただく必要があります。

目次へ戻る

居宅サービス計画作成依頼(変更)届出書

居宅介護サービス計画を居宅介護支援事業者に作成依頼したときは、以下の書類の提出が必要です。

目次へ戻る

要介護認定等の資料提供

ケアプラン作成のための認定情報の提供を受けたいときは、以下の書類で申請してください。

要介護認定等の資料提供申請書(PDF:147KB)

資料提供は高齢介護課窓口でお渡しいたします。

郵送での受け取りを希望される場合は、返信用封筒をご用意ください。

目次へ戻る

介護保険で適用になる住宅改修を行うとき

住宅改修について知りたいときは、介護保険による住宅改修費の支給のページをご覧ください。

目次へ戻る

介護保険で適用になる福祉用具を購入するとき

福祉用具購入について知りたいときは、介護保険による福祉用具購入費の支給のページをご覧ください。

目次へ戻る

福祉用具購入費等受領委任払事業者登録申請書

事業者が受領委任払いを取り扱うためには、事前に半田市に登録していただく必要があります。

登録に関することについて知りたいときは、受領委任払い事業者登録を行う事業者の方へのページをご覧ください。

目次へ戻る

事故報告

事故や感染症の発生などが発生した場合は、半田市へ連絡・報告をいただく必要があります。

取り扱いについては、介護保険サービス事業者における事故等発生時の報告の取扱いについて(PDF:82KB)をご覧ください。

また、事故報告については以下の書類をご利用ください。

事故報告書(PDF:40KB)

目次へ戻る

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部高齢介護課

電話番号:0569-84-0649

ファックス番号:0569-25-2062

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る