ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 子育て相談 > 発達や子育てに悩んだら…

更新日:2019年4月1日

ここから本文です。

発達や子育てに悩んだら…

 民生委員・児童委員によるこんにちは赤ちゃん訪問

生後2か月目にお住まいの地区の民生・児童委員さん、主任児童委員さんが、出産祝い品と子育て情報誌を持って赤ちゃんとお母さんに会いにうかがいます。お困りなこと、心配なことがあれば訪問時に民生・児童委員さんにお話ください。保健センター等の相談機関の情報を紹介します。また、出生後、子ども医療費受給者証を発行する際にお渡しする「民生・児童委員によるこんにちは赤ちゃん訪問アンケート」にご記入いただき、お伺いした民生・児童委員さん、主任児童委員さんへお渡しください。(申込不要)

 助産師による赤ちゃん訪問

母乳のことやミルクの飲み方、赤ちゃんの体重、子育てやお母さんのからだのことなどで不安なことはありませんか?
おおむね生後2か月までの赤ちゃんやそのお母さんのお宅に助産師が訪問します。

予約制・・・母子健康手帳交付時にお渡しした「妊産婦・乳児健康診査受診票綴り」の申込みはがき、電話またはメールにてお申込みください。訪問日については、後日担当助産師から連絡を入れ、調整させていただきます。
(対象)…半田市民に限ります。また訪問先は半田市内に限ります。

 すくすく健康相談

ことばが遅い、落ち着きがない、食事など、発達・育児についての相談に応じます。

暴風警報等、気象の状況により健診を中止する場合がありますので、保健センター(TEL:84-0646)まで問い合わせください。

なお、受付開始時間の2時間前に暴風警報等が解除の場合、通常どおり実施いたします。

内容

身体計測、医師の診察、保健師・栄養士・歯科衛生士・心理士の個別相談

受付時間

13時~14時

日程(2019年度)

 毎月第1月曜日 ※緑字の日付は、祝日のため第2月曜に変更になります。

 2019年 4月1日、5月13日、6月3日、7月1日、8月5日、9月2日、10月7日、11月11日、12月2日

 2020年1月6日、2月3日、3月2日

 保健師等による電話相談、家庭訪問

子どもの発達のこと、子育てのことなど心配なことがあればいつでもご相談ください。保健師、栄養士、歯科衛生士がご相談に応じます。

電話相談

月~金曜日8時30分~17時15分

家庭訪問

随時対応しますので、電話等でお申込みください。

 

よくある質問

お問い合わせ

健康子ども部保健センター 母子保健担当

半田市東洋町二丁目29-6

電話番号:0569-84-0646

ファックス番号:0569-24-3308

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る