更新日:2017年6月25日

ここから本文です。

博物館NEWS

「常滑市瀬木区世楽車」の組上作業を行いました。(6月25日更新)

6月25日(日曜日)、常滑市瀬木区世楽車の組上作業を行いました。世楽車は、約100年前まで上半田南組で曳かれていた山車で、現在は常滑市の有形民俗文化財に指定されています。世楽車のような大型文化財の移動展示は、県内でも大変貴重なことです。10月29日(日曜日)まで常設展示室2で展示しています。ぜひ、ご覧ください。

kumiage1kumiage2

博物館講座「押花で小物作り」を開催しました。(6月25日更新)

6月24日(土曜日)、体験学習室にて博物館講座「押花で小物作り」を開催しました。ふしぎな花倶楽部押花インストラクターの柴田恵子氏、樋高純子氏を講師にお迎えし、押花を使ったボールペンと写真入りカレンダーを作りました。カレンダーは、夏休みに博物館2階で展示する予定です。

oshibana1oshibana2

バードカービング作家「稲田源次さん」の実演&トークショーを開催しました。(6月20日更新)

6月18日(日曜日)、バードカービング作家「稲田源次さん」の実演&トークショーを開催しました。午前中は、体験学習室にて稲田さんが実際に木彫りの実演を行いながら、バードカービング制作の行程について解説しました。その後、参加者のみなさんが鳥や昆虫の作品を手に取ったり、間近でじっくり観察しながら写真撮影を行いました。午後は、特別展示室にてトークショーを行いました。稲田さんがバードカービングを始めたきっかけや作品に対する想い、制作の裏話など、時折冗談を交えながら楽しくお話しいただきました。当日は、実演&トークショーで計100名以上の方に参加していただき、盛況のうちに終了しました。

jituenkouennkai

「花空間・押花の会作品展」開催中です。(6月20日更新)

6月18日(日曜日)~8月18日(金曜日)の間、2階廊下壁面にて「花空間・押花の会作品展」を開催しています。この作品展では、「花空間・押花の会」の会員さんが、自分で育てた花やプレゼントされた思い出の花、散歩の途中で見つけた雑草等を押花にし、額絵にした作品31点を展示しています。草花から受けた感動を表現した色々なパターンの押し花絵を、ぜひご覧ください。

oshibanaten sakuhin1sakuhin2

「乙川西山神楽車」の解体作業を行いました。(6月13日更新)

6月11日(日曜日)、常設展示室2で展示されていた「乙川西山神楽車」の解体作業を行いました。およそ3時間ほどで大きな山車が手際よく解体されていきました。次回の組み上げ日は6月25日(日曜日)、「常滑市瀬木区世楽車」が展示されます。

kaitai3kaitai4

企画展「バードカービングの世界~木彫りの鳥に会いに行こう!~」開催中です。(6月13日更新)

6月10日(土曜日)~7月9日(日曜日)の間、企画展「バードカービングの世界~木彫りの鳥に会いに行こう!~」を開催しています。バードカービングとは、野鳥の姿を本物そっくりに木彫り表現したものです。本展では、半田市在住のバードカービング作家「稲田源次」さんの作品約130点を展示しています。木彫りで生き生きと再現された野鳥たちを、ぜひ間近にご覧ください。また、6月18日(日曜日)には、稲田さんによる実演やトークショーなども行います。ぜひお越しください。

tenjizenkeimahiwa

加藤嘉明先生のギャラリートークを開催しました。(5月10日更新)

5月7日(日曜日)、同じく企画展「第32回知多工芸展」の関連イベントとして、企画展のポスター作品を制作された加藤嘉明先生のギャラリートークを特別展示室にて開催しました。作品の特徴や制作のコツなどを解説していただいたほか、幼少期の体験談や陶芸の道に入られるまでのお話などもありました。当日は25名の方にご来場いただき、参加者の皆さんは熱心に耳を傾けていました。

kato1JPGkato2JPG

(左)ギャラリートークの様子(右)半田市長と加藤嘉明先生

作家の茶碗による呈茶会を開催しました。(5月10日更新)

5月7日(日曜日)、企画展「第32回知多工芸展」の関連イベントとして、全知多茶道連盟の皆様にご協力いただき、博物館の日本庭園で呈茶会を開催しました。呈茶会で使用している茶碗は、企画展に出品していただいている陶芸作家さんの作品です。当日は天気も良く、たくさんの方にお抹茶を楽しんでいただきました。なお、呈茶会は5月14日(日曜日)10時~15時にも開催しますので、ぜひお越しください(料金:500円)。

chakai1JPGchakai2JPG

博物館トップページに戻る

 

よくある質問

お問い合わせ

教育委員会半田市立博物館(博物館)

半田市桐ヶ丘4-209-1

電話番号:0569-23-7173

ファックス番号:0569-23-7174

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る