ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > ふくし井戸端会議 > 半田小学校区ふくし井戸端会議について

更新日:2018年2月7日

ここから本文です。

半田小学校区ふくし井戸端会議について

地域で気になるあんなこと、地域で困ったこんなこと…みんなでいっしょに話し合おう!

平成22年4月に策定された半田市地域福祉計画の理念である、「何でも相談できる人がいること」・「身近に集える場所があること」・「困ったときに支え合うしくみがあること」の実現を目指し、平成22年度からふくし井戸端会議を開催しています。

簡単に説明すると、このふくし井戸端会議は、「地域にお住まいの方がわいわいとおしゃべりできる場」です!

みなさんの「気になること」、「困ったこと」を共有し、自分たちの地域の事情にほんの少しでも関心を持ってもらえたら…という思いで開催しています。

その中で浮かび上がってきた課題があれば、地域の方々・社会福祉協議会・市の職員など様々な立場の人が解決に向けた取り組みを行っています!

 

例えば…

  • 「自分たちの地域で高齢の方がフラっと集える場所ってあまりよく知らないかも」

⇒「みんなで地域のマップを作ってみない?」

  • おせっかいかもしれないけど、身近にいる困っていそうな人をなんとかしてあげたい…」

⇒「声をかけ、相談にのることができるくらいの顔見知りの関係になるにはどうしたらいいんだろうか?」

  • 「最近、他地区でボランティアグループができて、みんな楽しみながら活動しているらしいよ!」

⇒「へぇ~、そんなことをしてる人たちがいるんだ。一度顔を出してみようかな?」

など、毎回、参加者の色んな「声」があがっています。

 

あなたもフラっとお気軽に!ふくし井戸端会議に参加してみませんか?

 

平成29年度半田小学校区ふくし井戸端会議予定表

 

場所

日程

時間

内容

備考

第1回

住吉公民館

(堀崎町1-30)

平成29年6月25日(日曜日)

10時00分~

11時30分

ダイジェスト(PDF:232KB)

終了

第2回

住吉公民館

(堀崎町1-30)

平成29年9月24日(日曜日)

10時00分~

11時30分

ダイジェスト(PDF:218KB)

終了

第3回

住吉公民館

(堀崎町1-30)

平成30年1月28日(日曜日)

10時00分~

11時30分

ダイジェスト(PDF:289KB)

終了

 

事前申込みは不要です。当日直接会場にお越しください。

時間は1時間半から2時間程度です。

年4~5回程度の開催予定です。

次回は来年度です。日程が決まり次第掲載します。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部地域福祉課 地域福祉担当

電話番号:0569-84-0641

ファックス番号:0569-22-2904

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページトップへ戻る